はぐ・HUGでは、菜園活動や食育活動を

保育の中に、さりげなく取り入れています。

野菜嫌いなど偏食のある子に

少しでも食べて欲しいから、と

強制して食べさせるのではなく

苗植え、水やり、収穫、クッキングなど

自分が主体となって体験する事で

食に対する興味を育み

自ら「食べたい」「食べてみよう」

と口にいれる。

そんな体験を丁寧に積み重ねたいと

思っています。

中庭のプランターに植えたカブ

 

わっ、土の中から出てきた!

根っこを不思議そうに見ていました。

カブ入りの鍋パーティ

美味しすぎて、沢山食べました!

カレー作りにチャレンジ!

人参の皮をピューラーで剥いてる子は1歳児さん。

コツを覚えて一人で剥いていました

じゃがいもを丁寧に洗ってくれました。

手でギュってこすると綺麗になったと

教えてくれました。

玉ねぎの皮を剥いてるのは、0歳児さん

手伝おうとしたら、自分で!と意思表示。

型抜きをしてるのも0歳児さん

年齢的に一人では出来ない事は先生と一緒に。

そんな触れ合いも大切ですね

「あたしが剥いた人参!」

と嬉しそうに食べていましたよ。

けいこ先生