コロナ対策で規制も多く、今年はプールも中止の所が

多いですよね。

保育室ではミニプールに1人ずつ入り、水を捨てて

プールを洗い、新しい水を入れる事で、全員がプールを

楽しめる様にしています。

去年までと違って小さいプールで、色々規制も多く、

こども達にお話しする度に胸がつまる思いです。

先日、こんな事がありました。

2歳児のAちゃんが、

H君、一緒にプール入ろうー」

と誘って一緒に入ろうとしたので

「コロナバイキンやっつける為に1人ずつ順番ね」

とお話しすると「お友達と入りたい」と泣き出してしまいました。

小さいこども達にどう伝えたら良いのだろう、

と切なくなっていると

Aちゃん、笑って」と

ティッシュで涙を拭きにきてくれたT君。

「プールの外で一緒に遊ぼう」と誘ってくれるH君。

近くに来て、心配そうに見つめる小さいお友達。

そんなお友達の優しさに触れ、いつの間にか

笑顔を取り戻したAちゃん。

見守っていて、感動で声が出ませんでした。

コロナ対策や規制ばかりでこどもがかわいそうなんて、

大人の思い上がりも甚だしい。

こども達はどんな状況でも楽しむ天才で、規制がある事でお友達を思いやる経験や、考える経験も増えています。

無い事ばかりに囚われず、ある事に目を向け感謝して、

今を楽しみたいと思います。

当然、コロナ対策も頑張ります❗️

タライもプールに変身!

シャボン玉飛んだ〜♬

ひとりに一つ、じっくりと好きな遊びを楽しんでいます。

🌈けいこ先生🌈