吉身東町自治会館で開催されている子育て広場主催の交通安全教室へ参加させて頂きました。
おまわりさんが乳幼児向けの大きな絵本を読みながらお話して下さったのでとてもわかりやすく真剣に聞いていましたよ。

  

車の後ろで遊ぶと危ないよ
飛び出すと車が来て事故になるかもしれないよ
赤信号は止まれ!だよ。
……と、ひとつずつ、クイズ形式でのお話でした。

横断歩道を渡る前に右左右を見て車が来ていないことを確認してから渡ることも教えていただきみんなで実践してみたり、最後にはおまわりさんからのプレゼントもいただき大きな声で「ありがとう」とお礼を言う姿もみられました。

秋に入るとお散歩で遠方まで行く機会も増えると思います。今日教えて頂いたことを都度思い出し子どもたちと意識しながら安全に過ごせるように日々心得て行きたいと思っています。