梅雨が明け、いよいよ本格的な夏本番。
子どもたちは毎日水遊びを楽しんでいます。
ぴっころのベランダは決して広いとは云えない空間なので身体いっぱい使っての大胆な水遊びはなかなか難しく限りがあります。
その限られた空間の中で子ども達が存分に楽しめるようにベランダの周りや天井からよしずをさげて紫外線対策や地上高い近隣マンションからの視線対策、また、薄着での遊びになるので身体を直接壁に擦ったりしないよう安全に留意して環境を工夫しています。
子ども達は、水遊び用のおもちゃを使って
シャワーの水の感覚を楽しんだり、水の動きをじーっと観察する様子がみられます。また、水しぶきの音を感じたり、容器に水を入れるとき容器の口からポコポコと音がなることに気づいたり…それぞれ、いろいろな発見をしながら興味や関心をもって楽しんでいますよ。
これからも子ども達が水に親しみ遊ぶ姿を見守りつつ、 つぶやきに耳を傾けて一緒に遊びを共感していきたいと思っています。