お散歩に行ってたくさんのどんぐりをみつけた子どもたち。その場でどんぐりケーキを作って遊んでいましたよ。

  

そして、大事に持ちかえってきたどんぐりと紙粘土を用意すると、早速子どもたちは机に駆け寄り椅子に座り、遊び始めました。

まずは紙粘土をこねこね…。
そして、どんぐりを粘土でくるんでみたり、粘土の土台にどんぐりをきれいに並べて飾っています。

  

どんぐりケーキを紙皿に載せて、赤黄緑白ピンクの粘土を細かく刻んでパラパラと上からかけて、色鮮やかなどんぐりケーキの出来上がり🎂
「はい、どーぞ!」と出来上がったケーキをごちそうしてくれましたよ。

 

自然物を使って、それぞれが考えて創造し、豊かな感性が現れる作品になりました。