近くの畑へいもほりに出掛けました。
到着するとお芋を提供してくださったおじさんにご挨拶。「こんにちは〜」おじさんもにこやかに子どもたちを迎え入れてくださいました。
子どもたちは土の中から見える芋を早速みつけて、一生懸命土を掻き分け、引っ張り、芋掘りをたのしんでいましたよ。

大きな芋が土の中から出てくると、うわぁ〜と目をまん丸くして喜びの笑顔を見せていました✨

そして、土の中にいる虫との出会いにも目を輝かせ、ダンゴムシやイモムシ。そして、ミミズなど普段見つける虫よりも数たくさんいたので大事に片手に握りしめている子もいました。

畑という自然の中でいろいろな発見をする絶好の機会だったと思っています。