保育室から徒歩で20分程離れた大きな公園(ふれあい公園)へ行ってきました。
子どもたちも脚力がつき、しっかり地面を踏みしめて目的地まで歩くようになりました。
ふれあい公園の芝生広場に到着すると、小高い丘のてっぺんまで一直線に走って行く1〜2歳児。

その姿を見て、最近少しよちよちと歩けるようになってきた0歳児が一歩一歩前に足を出して追いかける姿がみられました。
丘の上から姿をみつけて、勢いよく駆け下り、手を繋ぎにきてくれる優しい兄弟間のような姿もみせてくれます。
小高い丘から降りる友だちの後ろを追いかけて転んでしまった子もたくましく起き上がっていましたよ。
のびのびと身体を存分に動かせ楽しんでいる子ども達。

鯉を覗きこんだり、カマキリの卵をみつけて興味深く見ている姿も見られ、自然の中で様々な発見をし、子ども達と共に保育者も楽しんでいます。