12月25日の朝、子どもたちを迎え入れると「サンタさん来たー!」ととても嬉しかったようで、貰ったプレゼントのことを伝えずにはいられない様子が見られました。
クリスマスツリー🎄の装飾も子どもたちがして、これでぴっころ保育室もクリスマス一色✨
今日は、クリスマスに因んだ出し物もあり、楽しいひと時を過ごしました。
まずは、ハンドベル演奏。綺麗な音色が聞こえてくると一緒に口ずさんでいる子どもたち。

 

次に「はらぺこあおむしのクリスマス」。これは紙皿で作った紙芝居のようなもので、途中には仕掛けやペープサートという紙人形も登場したりするおもしろい展開のお話です。
その次にはパネルシアターの「森のクリスマス」です。歌に合わせながら、パネル布を貼ったボードを舞台に、不織布で作った絵人形を貼ったり外したり、裏返したり、舞台のあちらこちらへ動かしていきます。登場するサンタクロースの動きが面白かったようで「もう一度観たい!」と子どもたちからのアンコールもありましたよ。
そして保育者サンタ登場!プレゼントもたくさんあり、子どもたちもそれぞれ袋を覗き込み、取り出していました。
その後、早速遊びはじめ、いい笑顔で満たされた様子でした。
午後のおやつは、サンタクロースや雪だるまの描かれた箱の中からおやつが出てくるという仕掛け。

箱の蓋を開ける時の顔はとてもワクワク💖した顔でした。1日の中でいろいろな場面にお楽しみがあり子どもたちも喜んでくれました。